back to top

トップページ > おすすめ商品一覧 > 藍染革

藍染革の写真

藍染革おすすめ

厚さ 約1.8mm
サイズ 約230DS
原皮 ステア
鞣し タンニン
仕上げ アニリン
形状 半裁
藍色(紺)
カット革の
ご購入はこちら
楽天
半裁のご購入 こちらよりお問い合わせください
藍染は人類最古の染料と言われるほど歴史があり、紀元前から世界各地で行われていたとされています。
日本において藍染が入ってきたのは奈良時代で、上位階級の貴族の衣類に用いられていました。
そして広く庶民に広まったのは江戸時代。着物や作業着、のれんやのぼりなど町中はまさに藍色一色でした。
明治初期にイギリスの科学者があちらこちらにある藍染をみて『ジャパンブルー』と称賛し、日本を象徴する色でした。
この伝統技法を革に染めることはできないかとタンナーさんと研究を重ね、何度も失敗を重ねながら生産までたどり着きました。
藍染革の写真 藍染革の写真 藍染革の写真
革の新しい可能性を見つけ出す
株式会社 中村千之助商店
Mail.info@nakasen.co.jp /
TEL.03-3874-5311(代)
〒111-0032 東京都台東区浅草 7-2-16
【ご来社は完全予約制です】

お問い合わせ

お問い合わせの前によくある質問をご参照ください。
来社ご希望の方は、希望日時とご覧になりたい商品をご記入ください。特に商品が決まっていない場合は、使用目的や条件などをご記入いただければご提案させていただきます。
  • (必須)項目は必ずご記入ください。info@nakasen.co.jp
    からのメールを受信可能にしてお問い合わせください。
  • プライバシーポリシーについてはこちら
    をご覧ください。
  • お問い合わせ内容(必須):